ママは元チーママのブログ

自らの体験をもとに中国のディープな情報を赤裸々に語っていきます

2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスに悪気なく客に偽物を贈るKTV嬢達は悪なのか!?

にーはお、ここ数日中にEM7号店には公安の検査が入る予定らしく、女の子は私服厳禁、必ず店の制服を着ることを徹底しているようです。建前としてはウエイトレスということなっているため、私服だと説明がつかなくなるようです。 検査があるときは、毎回、誰…

上海KTV EM7号店ミーティング議事録

にーはお、EM7号店のミーティング議事録の共有です。最近、新人(大部分は他店からの移籍)の入店も多く、トラブルも多いようです。店の裏側が垣間見える部分を重点的に翻訳解説していきます。議事録原文↓↓ 1〜2、クリスマスイベント案内24日は日本のウィス…

上海KTV嬢に恋をしたまま日本に帰国したA氏のハッピーエンド!?

にーはお、今年の春節前に一時帰国し、そのまま、中国に戻れずにいる元駐在員の方は、まだ一定数いるようです。 先日の中国側の入国規制緩和により、年内、年明けに戻ってくることになりそうな駐在員や長期出張者は私の取引先の中だけでも何人かいます。 12…

信じてはいけないKTV嬢の嘘

にーはお、KTVは嘘ばかりと言えば少々語弊があるかもしれませんが、KTV嬢はお客に営業トークという名の嘘を言って、「夢を見させてあげる」ことが仕事ですし、お客も嘘を言って、「いつもと違う自分を演出」することで楽しんだりする場所です。まさに狐と狸…

あなたはお店彼氏?本当の彼氏?

にーはお、今日は私の経験から「お店彼氏」と「本当の彼氏」の違いについて、話をしたいと思います。こいつ(KTV嬢)は自分に対して本気なのかどうか疑心暗鬼になり、彼女を疑ってみたり、問い詰めてしまったことがある人も少ないと思います(笑一応、定義付…

KTV嬢はなぜ銭ゲバばかりなのか?

にーはお、今日は、なぜ、KTV嬢は銭ゲバと言われるのかについて、話したいと思います。これにはKTV嬢固有の理由と中国人の価値観や心理、中国の社会問題に起因する理由があると考えています。■KTV嬢固有の理由1、稼げる年数に限りがある水商売全体に言えるこ…

KTVで女の子を選ぶ基準

にーはお、最近、来年度の予算獲得のため、連日連夜の飲みに行っているせいか、若干ズボンがキツくなってきてしまいました(笑 さて、中国ではコロナウィルスの拡大が他国に比べ、早期に鎮静化できたため、下期から業績が回復している会社も多いようですが、…

上海日式KTVで働くためのコスト

にーはお、21日にまた上海の浦東国際空港で感染者が二人、見つかったようで、空港利用者の全員にPCR検査を実施し、一時は騒然としましたが、KTVは体温検査もなく通常営業してます(笑 さて、一般の会社員であれば、業務のために必要なものは、基本的に会社が…

吹牛考察(KTVサイコロゲーム)

にーはお、今日は、KTVでの定番サイコロゲーム吹牛(chuiniu)について確率論の見地から考察したいと思います。 知ってる人も多いと思いますが、簡単にルールを説明しておきます。 各自5個のサイコロをカップに入れて振り、ほかの人に見られないように数字…

上海日式KTVミーティング議事録

にーはお、上海は久々に雨が降っています。気温も下がり、ようやく冬が来たという感じです。 さて、会社でも営業会議があり、その月の営業マンの業績を評価したり、問題点や改善点などを話し合ったりしますが、KTVでも同じようなミーティングがあります。 今…

退かぬ!媚びぬ!省みぬ!

にーはお、先日、仲のいい取引先と飲んでいると、最近、日式KTVの女の子の質が以前にも増して悪いということが話題になったときの話です。 KTVあるあるで盛り上がっていると、いつも酒を捨てられているのは何となく気がついているが、接待中に雰囲気を壊すこ…

偽物の发票と見破り方法

にーはお、昨日、上海で開催されていたゲームのイベントも無事終わり、ほっとしています。毎度のごとく、初日の盛況ぶりに比べ二日目は閑古鳥が鳴いていました(笑 さて、みなさんは发票(日本でいう領収書に近いもの)にも偽物があるってこと、知ってますか…

犬夜叉コラボレストラン@上海高島屋

にーはお。 奥さんと子供を連れて、期間限定で上海高島屋の7階イベント会場でオープンしている犬夜叉レストランに行ってきました。 奥さんが大の高橋瑠美子ファンで、家には「犬夜叉」だけでなく、「めぞん一刻」や「らんま1/2」も全巻置いてあります(笑 犬…

HSK3級レベルでも歌える中国語曲3選

にーはお、いつも上海から北京に出張する際は飛行機を使っていましたが、今回、初めて高铁(新幹線)を使いました。乗っている時間は4時間半(飛行機の場合2時間半)と長いですが、空港でのチェックインや待ち時間を考慮すると、ほとんど所要時間は変わりま…

KTVの教育用貼り紙

にーはお、上海でコロナウィルスの感染者が出たことで、今週末に開催予定だったゲームのイベントが中止になるかもという話がありましたが、予定通り開催されるようで安心しました。 取引先も多数来場するので、アテンドで忙しくなりそうです。 さて、また、…

中国人と結婚してよかったこと

にーはお、北京から出張に戻ってきたら、上海の浦東新区でコロナウィルスの感染者が出たらしく、大騒ぎになっています(汗 マスクをした人が圧倒的に増えています。 KTVは通常営業していますが、昨日から入店時に体温検査をするようになっています。 さて、…

北京の中式KTV 霄云壹号

にーはお、出張で、北京に来ております。昼間は上海より少し涼しいかなくらいですが、夜はめっちゃ寒いです。バタバタしていたので、薄着で来てしまいました(涙 時間に余裕があったので、波司登(bosideng)という中国のアウトドアブランドで薄手のダウンを…

KTV嬢との交際〜苦労編〜

にーはお、最近、中国の国内出張が多く、ブログが捗ります(笑 今回は、過去のKTV嬢との交際の中で苦労したことを書きたいと思います。 やはり一番の苦労は生活時間帯の違いから生じる諸々の葛藤です(笑 こちらは夜8時には仕事が終わることが多いですが、…

EMSが最近毎回税関で止められる件

にーはお、コロナで日中のEMS(国際スピード郵便)が一時的にサービスを停止し、再開した7月以降、実務的な取り締まりが強化されたのか、毎回、税関で止められ、最寄りの国際郵便局に引き取りに行かされ、税金(郵便税)を取られています(怒 中国在住で日…

KTV嬢との交際〜アプローチ編〜

にーはお、今回はアプローチ編ということで、アプローチの方法や交際成立のサインについて、自らの体験をもとに書いていきたいと思います。 大部分は一般女性との交際にも相通じることですが、まずは自分の目的をはっきりさせた上で、相手を知ることがとても…

キックバックのある上海の焼肉屋

にーはお、輸入博で上海に来ている取引先からゴルフのお誘いがあり、今年初ラウンドに行ってきました。 コースは昆山という上海市内から車で一時間くらいの場所にある昆山太陽島国際ゴルフクラブ。 基本的には広々としたフラットなコースですが、アップダウ…

KTV嬢との交際〜生態系理解編〜

にーはお、本日から上海で輸入博が開催されておりますが、当然、日本からの出張者はゼロです。しかし、他の都市から取引先が来ており、昨日、アテンドしてきましたが、なんと水曜日にもかかわらず、EM7号店は満室で女の子もいないということで、急遽、EM8号…

KTV嬢との交際〜心構え編〜

にーはお、家族がいる方は、色々な問題に発展するリスクがあるため、おすすめはできませんが、中国で働くのであれば、中国人の彼女くらいなきゃ!と私は思っています(笑 私は過去に今の奥さんを含め三人のKTV嬢と交際した経験から、体験談を何回かに分けて…

上海日式KTVアクアマリン

にーはお、久々にアクアマリンに行ってきました。 发票(領収書)の偽物問題以降、しばらく行っていませんでしたが、取引先のご指名ってことで、一年ぶりくらいに行ってきました。 ピークタイムであろう、金曜日の10時くらいでしたが、結構空き部屋もあり…

上海日式KTV小姐教育マニュアル㊙️

にーはお、今日から深センに出張です。五年近く中国で仕事をしていますが、深センは今回が初めてです。今年に入ってから、他省に入るときは、その省が管理している、健康码というコロナウィルスに感染、または感染の疑いがないことを証明するQRコードを提示…

日式KTVの日本人客は楽!?

にーはお、久々に北京に出張に行ってきましたが、上海より、空が青く、以前の北京とは比べものにならないほど、空気も澄んでいました。日によりますが、上海は晴れていても青空の日は今でも少ない気がします。 さて、前回の記事で中国人客と日本人客の比較を…

日式KTVの日本人客VS中国人客

にーはお、今日は、直近4ヶ月間くらいで大手日式KTVの女の子を対象に、日本人客と中国人客の良いところ、嫌なところ、そして、どちらがいいかを聞いた結果を報告します。 日本人客のいいところ(回答多かった順) 一、帰宅時間が早い、拘束時間が短い 二、無理…

日式KTV小姐の酒捨てについて

にーはお、今日は昔から日式KTVで横行している、女の子による酒捨て行為について書きます。 何度かKTVに行ったことがある人なら、尋常じゃない酒の減り方に違和感を持った人は少なくないと思います。 そうです、彼女達は客の目を盗み、酒を捨てています。手…

上海日式KTV小姐の月給って?

にーはお、日式KTVの女の子の給料って、いくらくらいなんだろうって気になったことってあるはずです。 前回の記事で女の子たちが、以前より稼ぎにくくなった?と書きましたが、今年の四月?くらいからEMグループと818で働く女の子の給与が以下のように変更に…

上海KTV事情2020/9

にーはお、2020年の国慶節も終わりに近づき、秋らしくなってきましたね(涼 コロナの影響で日本はまだまだ大変のようですが、上海の夜はすっかりコロナ前の状態に戻ってきています(凄 店はというと、昨年に比べ、更に圧倒的に中国人のお客さんが増えました…