にーはお、日式KTVの女の子の給料って、いくらくらいなんだろうって気になったことってあるはずです。
前回の記事で女の子たちが、以前より稼ぎにくくなった?と書きましたが、今年の四月?くらいからEMグループと818で働く女の子の給与が以下のように変更になったようです。給与といっても雇用されているわけではないため、基本給はなく、すべてフルコミッションですが、、
【以前】
客からのチップ ※これは店は関係ありませんが
売上連動インセンティブ
ボトルバック
【現在】
客からのチップ
客数連動インセンティブ
バトルバック
インセンティブの計算方式が変更になったようです。
以前は例えば月の売上額に応じて
1万元以上 10%
2万元以上 20%
3万元以上 30%
こんな感じだったと思います。
売上額の計算はちょっと複雑で忘れてしまいましたが、チャージと酒代を足して、そこからバトルバックを差し引いた額みたいな感じだったと思います。
現在は月の客数が25人ごとに1000元のインセンティブがもらえるようで、50人なら2000元になり、25人未満ならゼロという感じです。
25人だとチャージの合計額は25✖️450で11250元なので、インセンティブ率は8.8%くらいの計算になります。
以前と現在で単純比較はできませんが、なんとなく稼げなくなってる感じはしますよね。
店の一番の収入はチャージなので、店は一人で来て高額を支払うお客より、大勢で来るようなお客を増やす方針に切り替えたようで、女の子の給料もその方針に合うように変更したようです。
私は大勢で行くことが少ないので気がつきませんでしたが、最近、三人で行くとボトル一本サービス、六人で二本サービスみたいなキャンペーンを随時やってたのは、とにかく客数を増やすためだったんだと思います。
給与の内訳に戻りますが、チップはみなさんお分かりだと思います。基本400元ですよね。厳密には給与という表現はおかしいですが(笑
残るはボトルバックです。
これはみなさんが思っている以上にバック率が高いです。
店によっても異なりますが、バック率は日式の場合、大型店の方が高い傾向にあり、概ね85%から90%程度、中小の店で概ね70%程度くらいです(驚
しかし、値段が高くても例えばドンペリや山崎18年みたいに仕入れが高い酒はバック率はかなり低いようです。
だいたい、聞いたこともないような銘柄のワインやシャンパンで2500元から3500元程度のものが最もバック率が高いはずです。
指名の女の子にバトルバック(中国語では酒提という)の一覧表を見せてもらってみてください。マジか!?と思うほど高いです(滝汗
ちなみにボトルバックは翌日に支給されるそうです(早
システム的な説明が長くなってしまいました、、あくまで推測ですが、インセンティブ計算方法の変更に伴い、平均3000元くらい給与が下がったのではないかと思います。
以上のことから、給与システム変更後の大型店で勤務する女の子の平均的な給与は
1、チップ
月25日勤務で20人からチップをもらったとして
400✖️20=8000元
2、客数連動ボーナス
月の予約数が10回、一回あたり平均2.5人連れてきたとして、25人達成ボーナスを一回獲得し
1000元
3、ボトルバック
予約数が10回として、一組あたりの平均酒注文金額が2500元として、
10✖️2500✖️85%=21250元
合計 30250元
中型店だと20000元から25000元程度でしょうか。
今じゃあり得ないことですが、昔、EMグループでは、女の子と店の契約で、毎月3万元以上の売上を12ヶ月連続達成すると、50万元を一括で支給、一ヶ月でも未達だとその時点で契約終了、また一ヶ月目からやり直しみたいな鬼の契約があったそうです(驚
最近では、政府の規制強化や日本人の減少により日式KTVで働く女の子の稼ぎも減っているはずですが、上海のホワイトカラー職の平均月収が10000元くらいと言われているので、今でも昼の仕事に比べれば倍以上稼げる仕事です。
今後、渡航制限が解除された後、上海に赴任や出張に来られる方の何かの参考になれば、、ならないか(笑