ママは元チーママのブログ

自らの体験をもとに中国のディープな情報を赤裸々に語っていきます

キックバックのある上海の焼肉屋

にーはお、輸入博で上海に来ている取引先からゴルフのお誘いがあり、今年初ラウンドに行ってきました。

コースは昆山という上海市内から車で一時間くらいの場所にある昆山太陽島国際ゴルフクラブ。

基本的には広々としたフラットなコースですが、アップダウンやハザードも多くあり、面白いコースです。クラブハウスも広くきれいです。

料金はコミコミで週末ビジターだと1580元、日本円にして25000円くらいなので、安くはないですね。

約一年ぶりで練習もなしで臨んだため、最初の数ホールこそ大叩きばかりでしたが、終わってみると97で周ることができ、私的にはまぁまぁの結果でした。

 

一旦クラブを置いた後、軽く昼寝して、夜飲みに行こうということになり、一旦解散。私は家に帰ると嫁子供がいて、再度、外出はしにくいため、会社で待機(涙

 

焼き鳥が食べたいということで、仙霞路の東方世紀ビルに移転した頑固親父串焼き酒場に行くことに。個人的にはここの焼き鳥が上海で一番うまいと思います!とにかく素材へのこだわりが半端ないです!

場所は↓↓です

 

f:id:shouwakusei:20201108202953j:image

 

一通り、飲み食いした後、この後、どこに行くという話になり、取引先が「持ち帰り」ができるところにしてほしいとのことだったので、移動も面倒だし、同じビルの四階に入っている818に行くことに。

以前は三階、四階の両方にありましたが、現在、三階は中式KTVに賃貸しているので、日式は四階だけになってます。

 

奥さんに818に行くと連絡を入れ、奥さんの知り合いに予約をし、取引先三人には持ち帰り可能な女の子を並ばせるように依頼。

 

ちなみに奥さんとの約束で、KTVに飲みに行ってもいいが、予約は禁止で、その場で選ぶことということになっています(笑

 

以前にも書きましたが、来店前に女の子にこれから行くと連絡を入れることで、予約が成立し、その女の子の売り上げになります。事前の連絡なしに行って、仮に店内で同じ女の子を選んでもその子の売上にはならないというシステムです。

 

当然、女の子は予約を獲得するため、客に営業するわけで、浮気防止のため、我が家では女の子の予約は禁止になっています。

予約の可能性がない客には愛想を振りまかないので、浮気の心配も少ないということです(笑

 

また、奥さんの知り合いの子に予約することで、その子の売上になるため、奥さん的にも面子が立つということになります(笑

 

 

部屋に通され、すぐに「持ち帰り」可能な女の子が並んだのですが、想像以上に数が多く、ビックリ。数人くらいしかいないだろうと思ってましたか、20人弱は並んでいたと思います(驚

 

開始から一時間ほど経過した頃、皆んな朝も早く、疲れていたせいか、早く持ち帰ってちょめちょめしたいからなのか全然盛り上がりません(汗

 

会計の雰囲気を出すと、女の子が一斉に退出し、私服にチェンジ。トラブル防止のため、「持ち帰り」の値段を確認するとショート(基本は一回)で2000+タクシー代100とのこと。事前に相場感は伝えていたため、皆んな、その価格で合意。

 

無駄にワインを飲んだせいで、飲み代合わせると一人4000弱になるので、決して安くないですが、皆んな久々の出張で開放的になっていたせいか、ウキウキで店を後にし、その場で解散。

 

政府の大規模なイベントがある時期は取締りも厳しく、KTVが多くある界隈のホテルはリスクが高いと言われているのですが、今回は皆、KTVから車で一時間くらいの場所にある、輸入博の会場近辺の青浦区のホテルに滞在しているので、さすがに大丈夫だろうということで、、

 

皆を見送り、ふと横を見ると、私についた女の子が私たちはどこ行くのと言わんばかりの様子で、待っているではないですか(笑

 

どうやら奥さん経由で連絡した子が不在で、その子の友達だったらしく、よく状況がわかっていなかったようで、事情を説明し、帰るように伝えましたが、どうせ今日は客が少ないし、戻る気はないとのこと。

 

帰ろとすると、売上をつけてもらったお礼にご飯をご馳走したいというので、一緒に行くことに。

10分ほど歩いて連れて来られた先は尚嘉中心(通称ヴィトンビル)にある焼肉屋。焼き鳥食ったばかりで焼肉かよっと内心思いましたが、奢りということだったので、文句も言えず(笑

 

中に入ると閉店間際だったようで、我々以外の客はおらず、店員がケータイ片手に飯を食ってました(笑

値段も普通くらいで、食べてみると味も悪くないが、特に特徴のない店という印象でした。

 

818の入っている東方世紀ビルにも焼肉屋はあったはずなのに、なんでわざわざここに来たのかと聞くと

 

飲食代の15%がキックバックとしてもらえると(驚

 

よくKTV嬢が客とのアフターで使うBARは嬢へのキックバックがあるところがあるとは聞いたことがありましたが、まさか焼肉屋まであるとは(驚

 

店としては集客のための広告費として考えているのでしょうが、中国っぽいやり方ですね(笑

 

客の減少により、キックバックしてくれるようなレストランは減ったということですが、他にも知りたければ友達に聞いてあげるとのことでした(笑

 

ビジネスにおいても、中国は、日本以上に、仕入先や外注先からの発注者個人へのキックバックは多い社会です。

会社も個人もWin Winな形ならいいと思いますが、会社に損失を与えても個人の利益追求を図る社員も少ないため、うまくバランスをとって経営する必要があると思います。

 

当社も他人事ではありません(汗