ママは元チーママのブログ

自らの体験をもとに中国のディープな情報を赤裸々に語っていきます

中国人と結婚してよかったこと

にーはお、北京から出張に戻ってきたら、上海の浦東新区でコロナウィルスの感染者が出たらしく、大騒ぎになっています(汗

マスクをした人が圧倒的に増えています。

KTVは通常営業していますが、昨日から入店時に体温検査をするようになっています。

 

 

さて、ブログの名前にもなっていますが、私の奥さんは元某日式KTVのチーママで、中国人です。

 

皆、口を揃えて、よく結婚しましたね(苦笑

と言いますが、私は結婚してよかったと思っています。

 

私にとっては二回目の結婚だったので、別に結婚に何を求めるとか、なかったですし、価値観の合うパートナーと一緒にいたいという思いで結婚した感じです。

 

日本人の奥さんと比較して、よかったこととして

 

①経済的な自立心が強い

②金儲けが上手

③表裏がない

④家族を大事にする

⑤中国に関する理解が深まる

⑥SEXが情熱的

 

日本での場合とは状況も違いますし、人によるところもあると思うので、一概に日本人だからこう、中国人だからこうということは断言できませんが、私はこのように思っています。

 

①経済的な自立心が強い

 

都会の裕福な家で生まれた人は違うのかもしれませんが、私の奥さんのように田舎で生まれ、高校卒業と共に上京し、誰にも頼らず、裸一貫生きてきたような人は、自立できなければ田舎に帰るという選択肢しかないため、自立心というかサバイバル能力が極めて高いと思います。以前、私が事故に遭ったとき、あなたが働結婚なくったら、私は売春でも何でもするから大丈夫だと本気で言っていたことがあり、惚れ直した覚えがあります(笑

 

②金儲けが上手

 

一般的に中国人はカネに関して貪欲というか、金儲けのセンスがある人が多いとか言われることが多いですが、奥さんも同様です(笑

よく一緒に海外旅行するのですが、普通はどこへ行こうとか、何を食べようとか事前に調べてたりして盛り上がるものですが、奥さんの場合、自分のwechatグループに呼びかけ、注文を取り、それがどこで安く売っているか、事前にひたすら調べます。旅行の半分以上は買い物というか仕入れの時間です(笑

また、日本出張に同行してくることが多いのですが、少し珍しい商品を見つけると、写真を撮り、「闲鱼」という中国版のメルカリの自分の店に商品画像を掲載し、在庫があるがごとく商品を販売し、売れたら店に行き購入、中国に戻るタイミングで商品画像を削除し、チャンスを逃さないようにしているようです(笑

旅行のときは疲れるのでやめてほしいと言ったこともありますが、やめてもいいけど、その分のカネ(利益)をくれと言われ、何も言い返せなかった覚えがありました(笑

別に奥さんは商売人ではありませんが、金を儲けられるチャンスがあるなら、TPOなどわきまえず、即行動に移します(笑

 

③表裏がない

 

何を考えているのか非常にわかりやすいです(笑

言いにくいようなことでも、お互いにストレートに言えるので、気が楽です。

私も、まずはストレートに要求をぶつけ、ダメなら、それから考えるという感じが定着してしまっているため、日本人と話すときは逆に気を付けるようにしているくらいです(笑

自分の欲求に対して正直なので、日本的に考える「図々しい」と感じることもありますが、個人主義色が強い、競争社会においては、そうじゃないと生き残れないのかもしれません

 

④家族を大事にする

 

日本でも自分の家族は大事にするものですが、日本に比べると特に家族や近親者を大事にする人が多いと思います。

理由は今や世界第2位の経済大国になったとはいえ、未だに社会が未成熟で、困ったときも社会が自分を助けてくれず、助けてくれるのは家族だけだからと考えているからだと思います。

奥さんは中国では珍しく家族と疎遠のため、奥さんにとっての家族は私と子供です。日本では自分が守られてると思ったことはあまりないですが、今は何かあるとSPのごとく守ってくれるので、男気さえ感じることがあります(笑

 

⑤中国に関する理解が深まる

 

私の中国語力が上がったのも、教科書には載っていないような中国社会の歴史的背景や中国人の思考を教えてくれたのは、奥さんです。

中国人の友達も多くでき、中国人のコミュニティに入ることができ、仕事以外の領域も広げることができました。

 

⑥SEXが情熱的

これは偶然か、私が中国で付き合った女性は全員、SEXが激しかったです。

恥じらいもなく、騎乗位でガンガン動いて、イキまくりです(汗

膝が擦りむけるほど、激しく動きます(笑

 

正常位では、所謂、潮吹きというやつなのか、シーツがビショビショになるくらい、液体を放出するため、替えのシーツは5枚もあります(笑

 

気持ちがいいというか、毎回、達成感が半端ないので、今でも週三回くらいはしています(笑

 

風俗的な店に行こうとはまったく思えません(笑

 

私は日本では手を使って女性をイカすことが好きだつたのですが、手を入れられることは嫌がる女性が多い気がします。

 

 

中国人と結婚して、うまくいかなかったという話も聞きますが、私はとてもよかったと思っています。

 

一方で苦労話もあるので、それはまた今度記事にします。