ママは元チーママのブログ

自らの体験をもとに中国のディープな情報を赤裸々に語っていきます

上海KTV事情2020/9

にーはお、2020年の国慶節も終わりに近づき、秋らしくなってきましたね(涼

 

コロナの影響で日本はまだまだ大変のようですが、上海の夜はすっかりコロナ前の状態に戻ってきています(凄

 

店はというと、昨年に比べ、更に圧倒的に中国人のお客さんが増えましたね。

というか、日本人がいると、おっ日本人だって感じです(寂

 

特に今年は海外旅行に行けないせいか、国慶節中にも関わらず、EM7号店は連日満員御礼のようです。

国慶節前まで1ヶ月ほど北京におり、昨日、久々に7号店に行きましたが、8時半にも関わらず、なんと満室でした(汗

店長にすぐ帰るからと伝え、中部屋に入れてもらいましたが、ロビーには同伴客が四組くらい待ってる感じでした。暇なのは単身赴任の日本人のオッサンだけかと思いましたが、中国人のオッサンもやることないんですね(笑

 

EM2号や8号は女の子も部屋も余ってるようですが、7号だけは、異常に混んでます(汗

しかもちょっと行かないうちにチャージが50元値上げされ、450元になってました(怒

 

心なしかスイカの量が増えたかも(笑

 

チーママ曰く、来年には、チップも500元?に上がるとのこと(怒

 

物価の上昇を考えると値上げはある程度やむなしなのかもしれませんが、サービスの質の低下を考えると、余計微妙に感じてしまいます。

 

四月?くらいから女の子の売上の計算方法も以前の酒代も含めた売上合計額計算方式からお客の頭数にチャージを乗じた計算方式に変わり、女の子も稼ぎにくく?なったのかもしれません。

ちなみにEMグループは毎月のお客数が25人行くと1000元のボーナスがあるようです。逆に10人未満だと罰金みたいです(怖

 

一回に何万元も使う太客だけいて、細いのは無視してような女の子にとっては楽できなくなった感じのようです。まぁ太客をキープすることも大変なんだと思いますが、、

日本人客に比べ、長時間滞在する中国人客が増えたことも、女の子にとってはしんどいようで、疲れ切った感じのよぼよぼな女の子が増えると、もう日式KTVは終わりかなと感じてしまいます。

以前のようなチョー元気!みたいな掛け声が懐かしいです(笑

店も閉店するか、中式に変わる店が年々増えていることを考えると、企業もKTVも日式は厳しいんですかね(汗

 

2020/9現在

縁結びグループ

チャージ450元

チップ400元

三名以上来店でボトル一本サービス

 

アクアマリン

チャージ380元

チップ400元

 

その他中小KTVは店によってバラツキがありますが、チャージ350元、チップ300元。